たくべや

中年おっさんの経験と記録。いわゆる雑記ブログ。ただいまブログ改装中につき、表示がおかしい部分があります。

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約半年、手術後約5ヶ月

投稿日:2015年1月28日 更新日:

はじめての方へ

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読みたいという方は「アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。」から見てください。よろしくお願いします。

さてさて久々の診察。ざっくりと怪我後半年、手術後5ヶ月。

ついに診察終了でしょうか。期待してしまいます。

今日は一日有休にしたので、お昼をカミさんと外で食べ、いざ病院に向かいます。

ウォーキングがてらいつもはバスに乗る距離も歩く歩く。歩くのはもうなんともないです。

さて診察。

いきなり「ではやってみましょうか!」と片足爪先立ちのテスト。

まあなんとか上がるものの、やはりふらつきますし、高さが左と比べると低いです。

先生のコメントは、

「こんなものです。順調です。」

「ここで焦って反対側を断裂しないように」

「基本の爪先立ちの継続を」

「痛みが出ない範囲であれば運動も問題なし」

と。

次回は1ヶ月半~2ヶ月後に、とのことで3月11日を予約。

目標は片足のみの20回連続、そして左足と同じ高さまで踵をあげること。

どうですかね、何か回復具合が急に遅くなってきたような。。

まあ、再断裂には注意して徐々に運動強度を上げていこうかと思います。

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2018 All Rights Reserved.