たくべや

中年おっさんの経験と記録。いわゆる雑記ブログ。ただいまブログ改装中につき、表示がおかしい部分があります。

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約4ヶ月、手術後約3ヶ月半

投稿日:2014年12月17日 更新日:

はじめての方へ

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読みたいという方は「アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。」から見てください。よろしくお願いします。

今日は6週間ぶりの診察でした。

もう怪我から4か月です。あの日は真夏だったのに今日はめっちゃ寒い。。

さて先生から出されていた課題は

「右足一本での爪先立ち」

なんですが、結局完璧には出来ず。。

とはいえ、前回とは異なり、少しは上がるようになってきました。

という状態でいざ診察。

いつもどおりの足のチェック後、いろいろとお言葉が。

「回復は順調です」

「焦らずに。この段階で逆の足を断裂するケースもあるので」

「つま先立ちは継続」

「その場ジョギングやほんの少しの小走りも良い」

「だけど、痛みが出たら止めること」

とのこと。

ふくらはぎに力を入れた時の「ひっぱられ感」は、仕方ないとのことでした。

年内にはそれなりになるのかなあ、と根拠なく思っていただけにちょっと残念でしたが、まあ順調とのことなので、良しとするしかないですね。

先生曰く、この段階からアスリート並みのトレーニングをすれば、回復は早いけど、それは厳しすぎるので、とのこと。

次回は1月28日。そこまでに完璧な右足爪先立ちを目指します。

連続5回の右足爪先立ちを目指しますわ。

今日はリハビリがないので、220円。

これで年内は終了。キーワードは「焦らずに」で頑張ります。

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2018 All Rights Reserved.