たくべや

中年おっさんの経験と記録。いわゆる雑記ブログ。ただいまブログ改装中につき、表示がおかしい部分があります。

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約7週間、手術後約5週間、装具5週目

投稿日:2014年10月8日 更新日:

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読む方は以下からどうぞ。

アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。

さてさて2週間ぶりの診察です。装具装着まるまる1ヶ月。

自分では順調と判断していますが、先生の判断はいかに。

今日は全然待たずに診察です。

結果・・・

「順調です」

「後1ヶ月は腱の固さを取ることが目標」

「マッサージと「じわっと伸ばし」を継続すること」

と、今まで通りの話に加え、新メニューとして

「つま先立ち」をやるように指示がありました。

つま先立ちは、まずは左に荷重8割、右に2割程度で、10回ぐらいから。

絶対、急にやらないようにとのことでした。

とりあえず慎重に慎重に進めていくことにします。

それと装具は最終段階の「+10度」に変更。変更後はかなり右ひざが前に出るので変な感じです。

また、家で問題ない場合は装具は外してしまっていていいとのこと。嬉しいです。

痛いところもほぼないですし、回復が良い感じで進んでいるようです。

装具はやはり10月いっぱいがひとまずの目安とのこと。

外してもすぐに普通には歩けなさそうですが。

考えてみるともう2ヶ月ぐらい右足に靴をはいていません。

革靴が入るのか結構心配ですわ。

あ、前回の記事で書いた「下の娘とお風呂に入る」の目標はクリア。

ここ最近毎日いっしょのお風呂で幸せ気分です。

次の診察は2週間後の10月22日。

とりあえずまだ「装具君さよなら」はおあずけです。

次記事
次のアキレス腱断裂の記事はこちら

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2018 All Rights Reserved.