スポンサーリンク

アキレス腱断裂後約9週間、手術後約7週間、装具7週目

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読む方は以下からどうぞ。

アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。

前回の診察から2週間。久々の診察です。早いもので装具装着からもう一月半が過ぎました。

かなりいい感じで回復していると思うのですが、さて先生の診断はどうでしょうか。

アキレス腱断裂後約9週間、手術後約7週間、装具7週目

今日はやたら待たされました。妙に腕の怪我な人が多かったような。

で、さんざん待って診察。

結果・・・

「かなり順調」

とのことで超安心。

今日は両足でのつま先立ちを、とのことでやってみました。

荷重ほぼ5:5で爪先立ちはできるものの、上げたままキープしようとするとふらつきます。

というわけで、次回の2週間後の診察までの宿題は

「患部付近のマッサージは継続」

「両足での爪先立ちをゆっくり連続10回できる程度にすること」

という指令。

最終的には、ケガした右足だけで爪先立ちができれば卒業とのことでした。

また、この時期に急に動くことで再断裂というパターンも多いので、油断しないようにと釘を刺されました。

それと、装具はもう外してしまってOKとのこと。ついに

「装具君、さよなら、さよなら装具君」

です!!

しかし、いきなり装具無しで会社に行くのも怖いので、今週いっぱいは装具付きにして、週末、靴で歩く練習をしようと思います。

というわけで幸せ気分で帰宅。

早速、家でつま先立ち運動をやってみました。

完全に荷重5:5ではないものの、ほぼほぼ均等な感じでの爪先立ちは可能です。

なるべくゆっくりゆっくりやってみました。でもキープするのはまだいまいち。

そんで、試しに右足一本でつま先立ちができるかどうか、やってみたところ、

全くかかとが上がらねぇ・・・

これが出来るようになるのか、不安ではありますが、まあ少しずつなんとかなっていくのでしょう。

次回診察は11月5日。それまでにきっちり宿題をクリアしたいところです。油断せずにね。

次記事
次のアキレス腱断裂の記事はこちら

関連コンテンツ

関連記事もどうぞ

スポンサーリンク
たくべやレクタングル大336
たくべやレクタングル大336

シェアする

フォローする