アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約9週間、手術後約7週間、装具7週目

投稿日:2014年10月22日 更新日:

はじめての方へ

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読みたいという方は「アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。」から見てください。よろしくお願いします。

前回の診察から2週間。久々の診察です。早いもので装具装着からもう一月半が過ぎました。

かなりいい感じで回復していると思うのですが、さて先生の診断はどうでしょうか。



今日はやたら待たされました。妙に腕の怪我な人が多かったような。

で、さんざん待って診察。

結果・・・

「かなり順調」

とのことで超安心。

今日は両足でのつま先立ちを、とのことでやってみました。

荷重ほぼ5:5で爪先立ちはできるものの、上げたままキープしようとするとふらつきます。

というわけで、次回の2週間後の診察までの宿題は

「患部付近のマッサージは継続」

「両足での爪先立ちをゆっくり連続10回できる程度にすること」

という指令。

最終的には、ケガした右足だけで爪先立ちができれば卒業とのことでした。

また、この時期に急に動くことで再断裂というパターンも多いので、油断しないようにと釘を刺されました。

それと、装具はもう外してしまってOKとのこと。ついに

「装具君、さよなら、さよなら装具君」

です!!

しかし、いきなり装具無しで会社に行くのも怖いので、今週いっぱいは装具付きにして、週末、靴で歩く練習をしようと思います。

というわけで幸せ気分で帰宅。

早速、家でつま先立ち運動をやってみました。

完全に荷重5:5ではないものの、ほぼほぼ均等な感じでの爪先立ちは可能です。

なるべくゆっくりゆっくりやってみました。でもキープするのはまだいまいち。

そんで、試しに右足一本でつま先立ちができるかどうか、やってみたところ、

全くかかとが上がらねぇ・・・

これが出来るようになるのか、不安ではありますが、まあ少しずつなんとかなっていくのでしょう。

次回診察は11月5日。それまでにきっちり宿題をクリアしたいところです。油断せずにね。

お役立ち記事

1

auひかりホーム 5G(5ギガ)に変更しました。困ったこと、悩んだこと、分かったことなどをまとめてみました。

2

ダイニチ ファンヒーター【FW-477LX】の気化器を分解して掃除してみました。あせりましたが無事復活です! しかしまた・・・

3

前回auからドコモに乗り換えて早2年。再びauに戻ることを決意しました。2年前と状況は変わってるんでしょうかね。今回も一括0円希望です。

4

ダイニチファンヒーターFW-477LXの「換気」サインの対応、4回目です。「E13エラー」からの脱出なるか? 新エラー「HHH」も登場です。ファンヒーターが「換気」ですぐ消えて困っている方は必見。本当、寒い朝の「換気」は困ります・・・

5

ワコーズ ECP e-クリーンプラス という エンジン内部洗浄剤を入れてみました。オイルに添加剤を入れるのは初めてで結構ドキドキです。さて効果はいかに。

6

ヘルストロンの商売方法(無料のハクジュプラザでの体験)を考えてみました。ヘルストロンがなぜ無料で、評判よく運営できるのか、なんとなく分かったような気になりました。

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2019 All Rights Reserved.