たくべや

中年おっさんの経験と記録。いわゆる雑記ブログ。ただいまブログ改装中につき、表示がおかしい部分があります。

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約10週間、手術後約8週間

投稿日:2014年10月29日 更新日:

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読む方は以下からどうぞ。

アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。

早いものでそろそろ10月も終わり。ちょうど手術から2ヶ月ですね。

先週の診察で装具終了のお許しが出たので、週末から「脱装具」してみました。

お疲れ様、装具君。今までありがとう。

シール部分が擦り切れまくり。

部分的にめくれちゃったり。

そんで約2ヶ月半ぶりに右足に靴をはきました。感無量。

まあ装具がないからといって、早く歩けるわけではありませんが、重くないし、カチャカチャとうるさくもないのでかなり楽です。

歩き自体は、どんどんましにはなっているものの、まだ普通というわけではないです。また、特に装具がなくなったこともあり、階段の下りは今まで以上に慎重にやっています。

さてリハビリ?というか筋トレ課題の状況です。

来週までの課題である「荷重5:5のつま先立ち」はまだ微妙な感じ。どうしても左側に逃げてしまう感じがあります。

それと、週末には車の運転もしてみました。いやはや久しぶり。

信号待ち等では、当然ブレーキを踏みっぱなしなわけですが、この「踏みっぱなし」の状態にちょっと違和感をかんじたくらいで、まあ大きな問題は無しです。長時間の運転では足が疲れるかもしれませんが、まあなんとかなりそうです。

次は自転車を試したいところですが、急な動きをした際のダメージが恐いです。例えば急な飛び出しで急ブレーキをかけて足をつくとか。想像しただけで恐い。というわけでチャリはまだ保留。

足首の可動域はかなり大きくなってきていますが、まだ手術跡周辺のツッパリ感はあります。

という感じのアキレス腱の手術後2ヶ月でした。

装具はパーツと説明書とともに袋詰めして物置行きです。さよなら、装具君。

次回診察は11月5日。つま先立ちを頑張りまっせ。

次記事
次のアキレス腱断裂の記事はこちら

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2018 All Rights Reserved.