アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約6週間、手術後約4週間、装具4週目

投稿日:2014年10月1日 更新日:

はじめての方へ

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読みたいという方は「アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。」から見てください。よろしくお願いします。

さて手術からはや1ヶ月以上。10月になっちゃいました。怪我からは1月半経過ですね。

今日は水曜日ですが通院は無し。通院は来週になりました。装具装着も丸3週間経過。4週目突入です。

先週、装具を「0度」にして以降、何のトラブルもなく順調です。寝る時は装具無しで問題ないです。

また2週間前には恐くて全くできなかった「装具無しで立つこと」も、かなり余裕になってきました。

暇な時間には、硬くなった腱の部分をもんでみたり、椅子に座って、なるべくかかとを手前に寄せ、じわ~とアキレス腱を伸ばしたりしてます。

足は現在、こんな感じ。まだむくんでますね。

最近はなんとなくですが、歩くスピードが速くなってきた気がします。

今までは右足は置くことしかできなかったのですが、ほんの少しつま先で蹴る動きができ始めています。いい感じです。

とはいえ、むくみは相変わらずですし、押すと足の甲が痛いのも変わらずです。

最近はお風呂を家族が入った後、最後にして、ぬるーい風呂に浸かって、足首を動かしたり、手術跡をもみもみするのがマイブーム。

綺麗になった手術跡。

また、ふくらはぎの筋トレはまだ早いとの指摘だったので、足上げ(ふともも)の筋トレをチューブで負荷かけてやってます。

ま、確実に回復はしているものの、まだ先は長いって感じですかね。

とりあえずの目標は来週の通院でのさらなる角度変更。そして「装具君、さよなら」ですね。

あ、それと下の娘とお風呂に一緒に入るのも目標ですわ。

まだ道半ばって感じです。

あれ? まだ道半ば? 道まだ半ば?

お役立ち記事

1

auひかりホーム 5G(5ギガ)に変更しました。困ったこと、悩んだこと、分かったことなどをまとめてみました。

2

ダイニチ ファンヒーター【FW-477LX】の気化器を分解して掃除してみました。あせりましたが無事復活です! しかしまた・・・

3

前回auからドコモに乗り換えて早2年。再びauに戻ることを決意しました。2年前と状況は変わってるんでしょうかね。今回も一括0円希望です。

4

ダイニチファンヒーターFW-477LXの「換気」サインの対応、4回目です。「E13エラー」からの脱出なるか? 新エラー「HHH」も登場です。ファンヒーターが「換気」ですぐ消えて困っている方は必見。本当、寒い朝の「換気」は困ります・・・

5

ワコーズ ECP e-クリーンプラス という エンジン内部洗浄剤を入れてみました。オイルに添加剤を入れるのは初めてで結構ドキドキです。さて効果はいかに。

6

ヘルストロンの商売方法(無料のハクジュプラザでの体験)を考えてみました。ヘルストロンがなぜ無料で、評判よく運営できるのか、なんとなく分かったような気になりました。

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2019 All Rights Reserved.