たくべや

中年おっさんの経験と記録。いわゆる雑記ブログ。ただいまブログ改装中につき、表示がおかしい部分があります。

アキレス腱断裂

アキレス腱断裂後約3ヶ月半、手術後約3ヶ月

投稿日:2014年12月3日 更新日:

はじめての方へ

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読みたいという方は「アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。」から見てください。よろしくお願いします。

本当に早いものでもう12月。

アキレス腱の手術をしてから早くも3ヶ月が経過。そういや今日は退院からちょうど3ヶ月ですね。

足は回復してはいるものの、回復の実感があまりないのが実感です。。何か寂しい。。

暇を見つけて「つま先立ちで右足荷重」をコツコツつづけています。

歩きに関しては、かなり「普通っぽく」歩けるようにはなってきました。が、「普通っぽい」だけで普通ではないです。

今日、ちょっとだけ小走りしてみましたが、全然スムーズにはいかず。。。。

階段は上りはかなり余裕ですが、下りはまだイマイチ。

最近はなるべく階段を使って、筋肉を使うようにしています。

自転車ももう大丈夫ですが、立ちこぎはまだ怖くてできません。

車の運転はもう問題なしですね。

それと感覚としては、かなり以前からですが、ふくらはぎに力を入れた時、ひっぱられるような違和感(説明しにくい・・・)があります。

うーん、まあ焦らず筋トレしながらやっていくしかないんですけどね。

再来週までに「右足のみでのつま先立ち」が先生からの課題なのですが、そこまでいけるかどうか。。

頑張ります。

-アキレス腱断裂
-

Copyright© たくべや , 2018 All Rights Reserved.