スポンサーリンク

アキレス腱断裂後約5週間、手術後約3週間、装具2週間

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読む方は以下からどうぞ。

アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。

さて装具をつけてからちょうど2週間経過。

今日は1週間ぶりの診察です。

まずはいつものように整形の主治医の先生から。

・足首の動きは順調。装具の角度を-10度から0度に変更。

・アキレス腱の固さをとるべく、なるべく伸ばすような運動をすること。

・ふくらはぎの筋肉はどんどん落ちているが、今は筋力より腱の固さを取ることに集中するべし。

・座った状態での爪先立ち運動も継続すること。

・ふくらはぎの筋トレは控えるが、太ももの筋トレはしっかりやってOK。

・寝る時は装具は外してOK。

・次回は2週間後の10月8日。

って感じで終了。

続いて装具屋さんに装具の角度を変えてもらいました。それにヒールもなくなりました。ハイヒールオヤジも終了です。

ヒールがなくなり、まあ歩きやすいのですが、今回もさほど劇的ではないです。

続いてリハビリ室へ。

今日も丹念にマッサージしてもらいました。

傷の上部がかなり固いので、ゆっくり丹念にマッサージすると良いと。

そんなこんなで雨が降る前になんとか帰宅。

早速、もみまくりのさすりまくりでした。

今日は、妙に足首を伸ばすと手術跡が痛みます。ちょっと気になりますが、まあ大丈夫でしょう。

というわけで劇的ではないものの微速回復って感じな今回でした。

次記事
次のアキレス腱断裂の記事はこちら

関連コンテンツ

関連記事もどうぞ

スポンサーリンク
たくべやレクタングル大336
たくべやレクタングル大336

シェアする

フォローする