アキレス腱断裂後約5週間、手術後約3週間、装具後約2週間

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読む方は以下からどうぞ。

アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。

今日は会社で明日は祝日です。

装具着用での会社通勤も大分慣れてきました。

朝はバスでだいたい座れますし、電車も始発を待てばこれも座れます。

帰りの電車はなかなか座れませんが、まあ寄りかかって立っている分にはさほど問題無しです。

右足の状況は・・・

・甲の前の方を押すとちょっと痛みあり。

・手術跡の周辺は固くなっていてここも押すと痛い。

・ふくらはぎはすっと細くなってきた感じ。痛みはあんまりない。

・足首を中心にむくみあり。でも先週よりひどくない感じ。

足首はほんとに少しずつですが、曲がるようになってきている気はします。が、かかとのつっぱり感はまだまだ強く時間がかかりそうではあります。

先週聞いた「手術跡周りの皮膚のマッサージ」と足上げなんかの筋トレは継続中です。

その他、傷跡のかさぶたが気になったので、数日間はお風呂で濡らさずに完全に乾かしています。

傷口。見苦しくてすいません。。

という現状であまり進展はないです。

今日は足のサイズを測ってみました。

ふくらはぎは、右34cm、左36cmです(だいたい同じ部分)。

また、ふとももは右46cm、左50cmです(だいたい同じ部分)。

うーん、確実に右足の筋肉が落ちていってますね。。

装具で歩いているとはいえ、筋肉を使ってないんだろうなあ。

まあ焦らずにいきたいと思います。

明後日の診察で装具の角度が変わると、装具のヒールが取れるはず。

今、チップが青なので、これが赤になるはず。となると「補高用ゴム」を外すことになりそう。

こうなるとかなり歩きやすくなるのではと期待してますがどうなることやら。

それと寝る時は装具外してOKかどうか聞いてみたいと思いますわ。

次記事
次のアキレス腱断裂の記事はこちら

関連コンテンツ

関連記事もどうぞ

スポンサーリンク
たくべやレクタングル大336
たくべやレクタングル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
たくべやレクタングル大336