スポンサーリンク

アキレス腱断裂17日目・手術後4日目:ギプスを交換したぞ

「アキレス腱断裂ネタ」を最初から読む方は以下からどうぞ。

アキレス腱断裂1日目:怪我当日・足をやっちゃった。

いつも通り7時ぐらいに起床。今日も元気です。

今日はいろいろなことが午後からなんで午前中は相変わらずヒマヒマモードです。

でだらだら過ごしてようやく午後。

14時からリハビリ室へ。もう一人で車椅子移動です。

今日は松葉杖での階段の上り下りと筋トレを教えてもらいました。

階段は実践するのはかなり怖い。なるべく避けて最悪でも手すりがあるところだけにしようと思いました。

筋トレは右太ももの衰えをなるべく抑えるためのものを2つ。

1 単純な足上げ

2 ゴムチューブで負荷をかけての足上げ

それと蹴る力を維持するべく

3 右の膝下にゴムボールを入れてつぶす動作

を教えてもらいました。

汗まみれになって病室に戻り、清拭用タオルで拭きまくっていたら、整形からお声が。

手術以来のギプスの取り換えです。

まずは電動円盤カッターで硬いプラスチック部分を切っていきます。

3/4程、終わったところで研修医の先生にチェンジ。切り方のコツは一緒に教えてもらっちゃいました。

プラスチック部分を外し、青い綿状のものを切っていくと久々の我が生足とご対面。

縫ったのは約4cmとのこと。チェックしたところ問題なし。消毒します。

その後、また10日間ぐらい洗えないので自分で拭きまくってキレイにします。

で、新しいギプスを付けていきます。というより巻いていくんですね。

うつ伏せですが、首をひねって一部始終を見させてもらいました。

最初少し熱くなった後、かちかちに固まりました。

この新ギプスには「かかと」がついてます。こんな感じ。

かかと付きギプス

明日、このギプスで歩く練習をしてみて、問題なければ3日に退院でOKとのこと。

予定より一日早く進んでいい感じです。

このギプスは装具に変わる10日まではそのままなのですが、これ、ズボンはけるのかな。。

まずは明日の歩行練習を気合を入れてクリアせねば。

それと松葉杖をどうするか。病院では貸さないらしいので、買うか借りるか考える必要がありそうです。

次記事
次のアキレス腱断裂の記事はこちら

関連コンテンツ

関連記事もどうぞ

スポンサーリンク
たくべやレクタングル大336
たくべやレクタングル大336

シェアする

フォローする